simple & natural style handmade


- - -
大輪。
 



お花屋さんの前を通ったら、

大輪の秋色紫陽花が。








決して華やかではない、

その控えめな色合いに魅かれる。






うつりゆく季節を感じさせてくれる草花。

秋はすぐそこに。















おうち - -
保存食。
 


夏休みの子供たちと保存食作り。


田舎でたーっくさん採ってきた胡瓜。
ピクルスにしました。

大人用には黒胡椒とにんにく、赤唐辛子を。
子供用はりんご酢を使って。







手前味噌も作りました。

今年の冬に初めて作った味噌。

とってもおいしくできたので、またまた
仕込みました^^

暑い季節に作ったので、子供たちや私は
汗だく^^;部屋中に大豆の甘い香りが
漂いました。



おいしくできますように♪
おうち - -
きょうのおやつ。
 


今日のおやつはフロランタン。



先日nicoさんから持ち帰った鈴木史子さんのポット。

しばらく飾って眺めていたけれど(笑)、使ってみました^^







お湯のみは十河隆史さんの粉引。



甘いもの、やめられないなあ。






おうち - -
コデマリと。
 


大好きなコデマリの花。

先日kさんのアトリエでいただいた
お花と共に、飾っています。



多くの時間を過ごすミシン部屋。

グリーンやお花は欠かせません。







リビングにも。





レモンイエローのバラはもう2週間以上、きれいに
咲き続けてくれています。

どんどん茎が短くなって、最後には一輪挿しに。。。





4月のオーダー品も少しずつ出来上がってきました^^
完成まで、今しばらくお待ちくださいませm(__)m









おうち - -
ちいさな。
 


ちいさなお花。。。たくさん集まると可愛い^^


今、おうちの中はお花でいっぱい。

眺めているだけで、心も身体も浄化されて。。。
流れる空気もなんだか気持ちがいい。







オーダー品も随分できあがってきました。

またご紹介させてくださいね^^

おうち - -
ありがとう。
 

今年もあとわずか。


たくさんの人に出会って、たくさんのありがとうを
いただきました。

いいこともわるいことも含めて、何が一つ欠けても
今の私はありません。こうしてお洋服を作りつづけ
ることができたのも、周りの方々のおかげです。

本当にありがとう。。。



来年は、感謝の気持ちを形にあらわせるといいな。

来る年が、みなさまにとって素晴らしい年となりますように^^*



***********************************


小掃除中、やっぱりミシン部屋が気になってきて。。。

思い立って、ミシン部屋をセルフプチリフォームしました。



トイレに続き、壁を塗り塗り。。。お部屋が明るくなりました^^*






床もじゅうたんだったけれど・・・




お掃除がしやすくなりました^^*

年賀状も済んだし、あとはお節♪がんばるぞ~!



ではでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^*


おうち - -
おいしそうな、


おいしそうな、チョコレート柄のてぬぐいと、
本当においしいパンをお土産に、lemontree
noriさんが我が家に遊びにきてくださいました^^

おうちにお友達を呼んでランチをしたりするのは
好きなのだけど、目の肥えた作家さんにおうちに
あがっていただくのは初めてで。。。緊張しちゃう〜
と思っていたけれど、ほんわか包み込んでくれる
noriさんのお人柄のおかげで、とっても楽しい時間に
なりました♪






ちょうど実家から野菜をたくさん送ってきてくれていた
ので、お昼ごはんとしてnoriさんに消費していただき・・・^^;

ごはんの後は、ウーバレゴーデンさんへ^^

23日まで開催されている、「暮らしに+α展」を見に
行きました。

Anthiques Calantheさんの什器がどれもこれも
本当に素敵〜♪好みの木肌で、うっとりでした^^


帰りはまたおうちまで送っていただいて。。。m(__)m
次回のおでかけも楽しみです♪おうちにもまた遊びに来て
くださいねっ^^*


************************************

今月発売の新潮社「旅」に、しまうまとことり+さまが
紹介されています^^





伊勢へお出かけの際は、是非お立ち寄りくださいませ^^
お店、とってもかわいいです♪(店主さんも^^*)


おうち - -
漆喰塗り塗り。
 


トイレの壁を漆喰で塗り塗りしてみました。


と、いってもまだ半分だけ^^;狭いし、塗りにくーい><
変な体勢で塗るからか体中が痛くなっちゃいました(それは年のせいかい?)

ミシン部屋も手付かずなので漆喰を塗るか壁紙を変えるか
思案中なのだけど、普通の部屋の方が塗るのは簡単なのかも。。。







お好み焼き用のヘラがいい仕事してくれました(笑)
が、そこは素人、塗りむらが・・・^^;あはははは@@@@

がむばるぞ!
おうち - -
さびさびのあみあみ その2
 

さびさびのあみあみつながり(笑)


お気に入りのうつわを飾る食器棚^^
いい感じに朽ちてます。







オーダーのお品も随分完成してきました。
来週くらいから少しずつご紹介させていただきますね^^


夏休みも後半戦。・・・がんばるぞ(笑)

おうち - -
白い箱。


築10年が過ぎ、あちこちで傷みや汚れが目立って
きた我が家。。。明日から数日間、プチ*リフォームに
取り掛かることになりました^^

今回はリビングダイニング、廊下と寝室の壁紙。

リビングダイニングといっても10畳程度の(悲)せまーい
空間なのですが、ここを「白い箱」のようにしたいな、と^^*
置いてあるものは同じなので、それほど代わり映え
しないかなあ。。。

当初、漆喰か珪藻土を塗る、あるいは塗ってもらう計画
だったのですが、いろいろ相談して考えて。。。断念;;
塗り壁のような、でもあまりしつこくない感じの壁紙を
選び、張ってもらうことに決めました。

ミシン部屋は今回手付かずなので、次回のプチリフォームに
持ち越しです^^(ここだけでも漆喰か珪藻土が塗りたいと
まだ希望を持っている私。。。ふっ。)


真っ白な箱、できるかな。



と、いうことで、来週まではオーダー品のご紹介ができなく
なります。今日までに出来上がったお洋服をご紹介させて
いただきますね♪



ネイビーダンガリーストライプのギャザーワンピース。

これからの季節、素肌に気持ちのいいお洋服です。






生成×黒ブロックチェックボートネックワンピース。

毎年定番で作っているこのデザイン。身体のラインが
とても綺麗に見えます。






まとめてオーダーをいただいておりますが、現在、残りの
お洋服の製作途中です^^すべて出来上がりましたら一緒に
発送させていただきます☆



おうち comments(0) -
| 1/1 |